スペルト小麦にグルテンは含まれているのか

スペルト小麦にグルテンは含まれているのか

近年、小麦アレルギーやグルテンフリーなどを背景に、スペルト小麦が認知されるようになりました。

小麦アレルギーのもっとも大きな原因は、グルテンであると世間では認識されています。また、スペルト小麦は「グルテンがない」「グルテンが少ない」と言われ続けてきました。実際のところ、本当にスペルト小麦にグルテンは含まれていないのでしょうか。

結論から言うと、スペルト小麦の方が普通小麦よりもグルテンが多く含まれていることがわかりました。

今回の記事では、スペルト小麦とグルテンについて少し掘り下げ、それでもスペルト小麦が選ばれ続けている理由について考えていきたいと思います。

スペルト小麦にもグルテンは含まれている。

スペルト小麦はヨーロッパを中心に栽培されてきました。古代から受け継がれる小麦本来の形態を残していることから、古代小麦とも呼ばれています。

国内でスペルト小麦が認知され始めたのは2000年以降です。スペルト小麦は「アレルギー反応性が低い」「体に優しい」という認識で広がりました。また、グルテンが含まれていない、グルテンが少ないと言う情報も見られるようになりました。しかし、実際にスペルト小麦にもグルテンは含まれています。

グルテンとは、小麦タンパク質の総称ですが、ライ麦や大麦にも含まれています。タンパク質は生地の膨らみを助け、焼き菓子、特にパンに必要なタンパク質です。

グルテンは多くの人にとっては問題なく食べることはできますが、セリアック病の人は避けるべきと言われています。この場合、スペルト小麦またはグルテンを含む食品を摂取すると、自己免疫反応により、小腸の内膜が炎症を起こします。非セリアックグルテン過敏症の人も、スペルト小麦を含むあらゆる形態の小麦を避けるように勧められています。

「スペルト小麦とアレルギー反応性」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

スペルトにはどのくらいグルテンが含まれているのか。

次に気になるのは、スペルト小麦に含まれるグルテンの量です。

「アレルギーの反応性が低いってことだから、グルテン量が少ないんでしょう?」と思われがちですが、本当にそうなのでしょうか。

実際にスペルト小麦のグルテン量を調べた研究がありました。
スペルト小麦と一般的な小麦の両方のグルテン含有量を測定したドイツの研究者は、スペルト小麦の方がグルテンがわずかに多いことを発見しました。
さらに、セリアック抗体に関する別の研究では、スペルト小麦は通常の小麦よりもわずかに反応性が高いことが発見されました。

なぜ、スペルトが選ばれるのか。

スペルト小麦はグルテンが多く含まれており、セリアックのアレルギー反応性も高いと言うことがわかりました。

それなら、小麦アレルギーの反応の低さとは関係ないのではないか、と言う声もあるでしょう。しかし、全く関係がないと言い切るのは少し早いです。

セリアック病でないが小麦を食べると何らかの症状がある人は、スペルト小麦が普通小麦の代替品になる可能性があります。小麦にアレルギーのある73人を対象としたオーストラリアの研究では、スペルト小麦アレルギーの陽性反応を示したのはわずか30%であることがわかりました。

とはいえ、やはり注意が必要です。小麦アレルギーがあり、スペルト小麦を試すことを検討している場合は、医師に相談することをおすすめします。

スペルト小麦の成分について

スペルト小麦は普通小麦と比べて、豊富なミネラル成分が多く含まれています。マグネシウムは約9倍、マンガンは約13倍などです。

100g中に含まれる成分 カリウムmg カルシウムmg マグネシウムmg リンmg 鉄mg 亜鉛mg マンガンmg 
スペルト小麦 507.1 33.9 207.3 492.8 5.4 3.9 4.3
小麦粉1等粉 89 17 23 64 0.9 0.8 0.32

 

北海道産のスペルト小麦

スペルト小麦は国内でも少しずつ普及しています。当店の人気スペルト小麦粉ディンケルスターは、石臼でじっくりと挽いた細挽きの全粒粉タイプです。スペルト小麦粉100%でパンを焼く方もいるほど、使用しやすい商品です。

アレルギーの心配がある方や、小麦本来の香り・味わいを楽しみたい方には、スペルト小麦はおすすめです。

まとめ

スペルト小麦はアレルギー反応性が少ないと言われていることから、グルテンが少ないと認識されてきました。しかし、最近の研究では、スペルト小麦は普通小麦よりもグルテンが含まれており、セリアックの抗体反応も高いということが明らかになりました。

それでも、スペルト小麦と小麦アレルギーは関係ないわけではありません。セリアックでない人にとっては、スペルト小麦が普通小麦の代替品になる可能性があります。
しかし、多くの研究者が現在もなおスペルト小麦ついて研究をしていますが、まだわかっていないことが多いのも事実です。小麦アレルギーがあり、スペルト小麦を試したいと考えている人は、まず医師に相談することをおすすめします。

bakeristaでは、スペルト小麦に関する情報発信や、スペルト小麦粉の製品ラインナップも豊富です。ぜひ、一度スペルト小麦粉を使用してみてください!

スペルト小麦の製品ラインナップはこちらから!

参考:
https://www.healthline.com/nutrition/is-spelt-gluten-free
ブログに戻る
1 3